妊活は女性だけのもの?

昨日の夜勤は電話は1本もなく

とっても平和な夜でした!

 

最近よく目にする妊活

 

妊活をするのは「女性」

というイメージが

まだまだあるのかなぁと思うことがあります

 

赤ちゃんができないいと

女性に原因があると思われがちです

 

 

「不妊症かも」と考えただけで

心配になりますよね・・・

 

 

不妊とは、

「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで

性交をしているにもかかわらず、

1年以上妊娠しないもの」です

日本産科婦人科学会より

 

 

不妊症の原因は女性だけではありません

クリップ女性41%

クリップ男性24%

クリップ男女両方24%

(世界保健機関(WHO)の調査より)

 

男性不妊で多いのは

精子の異常(数が少ない、運動率が低い)です

 

 

男性が検査して、初めて

こういうことがわかります

 

 

男性の中にはなぜか

自分は大丈夫!」と自信をもっている人もいます^^;

 

 

奥さまがなかなか子どもを授からないので

不妊専門の病院で検査し、

男性側に不妊の原因がわかった時には

すでに2~3年たっていたということもあります

 

 

女性にとっては1年1年が

とても貴重な時間

 

 

子どもが欲しいと思っている

男性にも

妊活の意識が広まればと思っています

 

 

妊活は女性だけのものではありません!

 

 

男性も、食事やタバコ、お酒、ストレスなど

カラダにいい生活習慣を

一緒に身につけていきたいですね

 

 

ちなみに精子は3か月かかってつくられます

 

受精する時の精子は、3ヶ月ほど前から、

男性の体調や生活習慣の影響を

受けていることになるんですよ