あなたへのメッセージ

頑張っても結果がでないことに落ち込んだり、

苦しくなってしまうこともある妊活期間を

一人孤独に過ごさないでください

 

 

妊活や不妊治療が苦しくなってしまうのは、妊娠するために頑張っているのに、

赤ちゃんを授かることができないと感じるときではないでしょうか?

 

例えば・・・

 

☑ 月経がくるたびに落ち込む

☑ 友達の妊娠、赤ちゃんが生まれたという連絡に悲しくなる

☑ いつ妊娠できるんだろうか、先がみえなくて不安

☑ ママになる姿が想像できない

☑ この気持ちをどこにぶつけたらいいんだろう・・・

☑ いつまでこの苦しみが続くのかなぁ・・・

☑ もしかしたら、このままずっと妊娠できないかも・・・

 

 

妊活中の気持ちは、期待と不安に一喜一憂し、感情の起伏が激しくなるため

「感情のジェットコースター」にたとえられます

 

そんな状態が続くと、精神的にまいってしまいますよね

あなた自身を苦しめるのは、もうやめてください

妊活女性のお悩みにたいして親身に聴いてくれる人の存在は、

なかなかいないのが現状です。

 

それゆえ結局、あなたは一人で

また、今月もダメだった・・・

と悩み続けてしまっているのかもしれません。

 

 

自分の気持ちが辛い時にも、身内や友人の妊娠の話なども

耳にすることがあるかもしれません。

 

「おめでとう」と言ったものの

どこかで素直に喜べない自分がいて、

素直に喜べない自分に罪悪感を感じてしまう・・・

 

妊活中であれば、このような状況に近い経験あるかもしれません。

焦る気持ちや他人と比較をして、ご自分をおいこんでしまっていませんか?

 

私は、そんなあなたの苦しみを、少しでも和らげる存在でいたいと思っています。